前に進もう!

2017年4月23日 (日)

「筍」と「竹の子」、どう違うか

由布院温泉には、年間400万人の観光客が訪れている。

一方、そこから5kmほど離れた山の中には限界集落がある。

そこに、たけのこが頭を出していた。

ところで、たけのこは、「筍」とも「竹の子」とも書く。どう違うか。

筍は、食べることができる。ちょっと顔を出した程度。

竹の子は、旬を過ぎ食べられない。かなり顔を出している。

下の 写真の場合、かなり顔を出しているのでもはや竹の子。
ともあれ今の時期、筍がうまい!

Dsc03955_4

| | コメント (1)

2017年3月 4日 (土)

このブログを読むと視野が広がります

この「発想多彩ひろば」を運営している、創造システム研究所のさとう秀徳です。

ここは、主に次の4人の方が毎月エッセイを投稿してくれています。

「soji の今日もワクワク」

「おさむの鳥の目」

わさくの悪知恵」

「さかもっちゃんの知ったかぶりぶり」

一番長いsoji さんは224回、そろそろ19年です。一番短いさかもっちゃんでも167回、来月で14年たちます。

ところが、みなさんネタも意欲も衰えません。どころか、最近はsoji さんがコメントを付けるようになりました。ますます盛んです。

わたしはこのブログを毎回読むことで、文字通り多彩な刺激(ヒント、考え方、知識、情報)を得ています。読むたびに視野が広がっています。

皆さんに心からお勧めします。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

前に進もう!

多くの人がそうですが、考え方・やり方がマンネリ化しています。

仕事の進め方をはじめ、あれこれ固定化・マンネリ化しています。

きのうと同じことをやっています。そのために現状にとどまっています。

そのまま3年、5年がすぐ過ぎます。実に勿体ないです。

ここらで前に向かって進みませんか。

まず大事なことは、目標をはっきり定めることです。

詳しくはこちら → http://sozosystem.c.ooco.jp/kensyu.html

| | コメント (0)