発想多彩

2016年1月 5日 (火)

二つの値段の缶コーヒー

下の缶コーヒーの自動販売機の写真をよく見てください。

Photo








右の二つの缶コーヒー、同じ銘柄なのに違う値段がついていました。

何か違いがあるのでしょうか。それとも、単に表示ミスでしょうか。

ちなみに、左の二つの缶コーヒーは、同じ銘柄で同じ値段です。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

成果とは気づきである

わが発想多彩クラブでは、12/4に久しぶりに(なんと7年9ヶ月ぶりに)発表会を開きました。

今回のテーマは「成果」で、14人から発表がありました。

このブログにエッセイを寄せている4人(おさむ、soji、わさく、さかもっちゃん)も発表しました。発表内容は次の通りです。

「アイデアを出す3つのポイント」「遊子会(街歩きの会)で楽しかったこと」「お客様からの相談への対応の仕方」「産学連携はコラボレーション」と、まさしく多彩です。

これらのほか、「障がい者雇用」や「認知症の介護」など、時代を反映した興味深い話もありました。

みなさんの話を聞いていて感じたことは、「成果というのは、経済的効果や目標の達成ということもあるが、何らかの気づきや発見があれば、それも成果と言えるのできないか」ということです。

たとえ失敗したとしても、そのことで何かに気づけば、それが成果になるわけです。

ということに気づいた(それが一番の成果の)今回の発表会でした。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

いろんな看板があります

毎朝、通勤ウォーキングで上野と浅草の間を北から南へ歩いています。あちこちの通りを歩くと、いろんなおもしろい看板に出会います。

次の看板は、その中でも好きな看板です。なんか堂々としています。
わたしも、日にひとついいいことおしよう。
R0011168_2 

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

ただ今日なすべきことを熱心になせ

 過去を追うな。
 未来を願うな。
 過去はすでに捨てられた。
 そして未来はまだやって来ない。
 だから現在のことがらを
 それがあるところにおいて観察し、
 揺らぐことなく動ずることなく、
 よく見きわめて実践せよ。
 ただ今日なすべきことを熱心になせ。
 誰か明日の死のあることを知らん。
               釈尊

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

もう一つの見方をしてごらん

 こうだと決めつけず
 もう一つの見方をしてごらん
 きっと新しい道が開けてくるよ
 
風邪を引いても苦にすることはないよ
 
ゆっくり本が読めるじゃない
 苦を苦にするから苦になるんだよ
 逆にチャンスと思って活かしたらいいよ
 もう一つの見方をすればいつも大丈夫

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

ココログで表を作る方法

いきなりですが、問題です。

「このブログには表を作成する機能がないのに、下のように表(Tシート)を作成できました。どのようにしたでしょうか」

テーマ  3ヶ月後までに3kg減量する

ヒント(状況)

○夕方、間食をしている


    (以下、略)

アイデア

間食の量を半分にする


     (以下、略)


答は、「あらかじめワードですべて作って置き、コピー&ペーストした」です。

できないと思われることも、ちょっと工夫するとうまくいきます。

もっともHTML(ウェブページ作成言語)の達人に言わせれば、こんなことは朝めし前なのでしょうが……。

ちなみにわたしは、HTMLを見たとたん卒倒しそうになります。次のように、まるで宇宙語です。あなたは軽く読めますか。

<p class="MsoNormal" align="left" style="TEXT-ALIGN: left; MARGIN: 0mm 0mm 0pt; mso-pagination: widow-orphan; mso-layout-grid-align: none">

| | コメント (0)