想多郎あれこれ

2016年11月27日 (日)

お勧めの子どもの遊び場 

首都圏で子どもの遊び場、遊園地というと、東京ディズニーランドやアンデルセン公園。

しかし、ここに穴場ともいうべき所があります。それは上千葉砂原公園(葛飾区)。

JR亀有駅(南口)から徒歩約16分。バスでも行けます。

巨大遊具もあれば、動物にも触れられます。しかも、入場無料。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://1000enpark.com/park/tokyo/katsushika/kamichiba.html

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

強風でイチョウの葉が…

昨日の午前中は強風が吹き荒れました。東京では最大瞬間風速が22mに達しました。その影響でイチョウの葉が見事に散りました。

左は強風が吹き始めた昨日の写真。右は風がやんだ今日の写真。
なお、右側の写真で葉が残っているのはイチョウとは違う樹木です。
今日は晴れていてスカイツリーもお目見え。我が家からの眺望です。

Photo_6Photo_7

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

今朝の北千住 
朝焼けがとてもきれいでした 。

Dsc01817_3

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

TwitterとFacebookを始めました

さとうです。ゴールデンウイークを利用して、5/2よりTwitterを、そして5/5よりFacebookを始めました。

柔軟発想や発想多彩をコンセプトに、固い頭をほぐすヒントをわかりやすく書けたらいいなと思っています。

Twitter … http://twitter.com/#!/jyuunan_sato

Facebook … http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002327936736

TwitterとFacebookは感じたことを気楽に簡単に書けるのがいいですね。
一方、ブログはまとまったことを書くのに適しています。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

スカイツリー、あと75メートル

東京スカイツリーの高さが559メートルに達した。カナダ・トロントのCNタワーを超え、自立式電波塔として世界2位となった。3月の完成時には634メートルに達する予定。あと75メートルだ。

写真は朝焼けのスカイツリー。約4キロメートル北に位置する北千住から撮影。左方の建物はシティヌーヴ北千住30。尾崎豊が住んでいた。彼がもし生きていたら、スカイツリーを何と見る。

Dsc03364_2

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

2011年 明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月3日に、浅草駅から歩いて10分の待乳山聖天に初詣に行きました。

ここは10メートルの小高い丘の上にあり、目の前にスカイツリーがそびえています。

そこで、わたしの目にとまったのがモクレンのつぼみです。

Photo_3  

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

秋がやってきました

東京の下町にも秋がやってきました。上野公園の秋です。

Dsc01559q  

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

まずは、机の上をきれいに拭こう

天地真理と小柳ルミ子が40年の時を経て……、という番組をテレビでやっていた。2人とも58歳、わたしと同年代である。

1970年代にトップスターであった彼女たちも、さまざまな体験をして今日に至っている。わたしも、さまざまな体験をして今日を迎えている。

今までの人生が幸せであったかどうか。充実していたかどうか。これからの人生が恵まれているかどうか。笑顔に包まれているかどうか。

いやいや、過去や未来より、 「今、ここ」である。今日なすべきことにベストを尽くそう。まずは、机の上をきれいに拭こう。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

猛暑にニコニコひまわりさん

群馬県館林市では38.9度、東京でも35度を越える猛暑。
この猛暑の中でひまわりさんはニコニコしていま~す。

なお、不思議な夕焼けを見ました。こちらをどうぞ ↓
http://homepage3.nifty.com/sozo/karafuru.html#yuuhi 

Dsc06638q

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

千葉公園の大賀ハス

千葉公園の大賀ハスです。開花1日目です。
これから開こうとする花はいいですね。

Dsc06379p_2

| | コメント (0)