« 「黒四を助けよう」 | トップページ | ちょい飲み、ギャラ飲み »

2017年11月30日 (木)

見たくないものは見えない

~ soji の今日もワクワク 233  ~

JR新橋駅近くで立ち食いのうどん屋を見つけました。看板には大きく「うどん230円」と書かれています。なかなか魅力的な価格です。

小腹を空かした私は、とろろ昆布を乗せたうどん、290円也を頼みました。レジで300円を出すと「これでは足りません」と言うではありませんか。そうです。290円は税抜きの価格だったのです。

立ち食い屋はスピード優先。ですから注文前に自販機でチケットを買わせるか、税込金額が普通と思っていただけにちょっとムッとした私。

「税抜きならきちんと明記してくださいよ」と抗議をすると、意外にもこんな答えが。「ちゃんと書いてありますよ」

あらためて見ると、看板にもメニューにも、小さな文字ではありますが「(税抜)」と書かれているではありませんか。驚きました。そして私は昔聞いた、ある偉い人の言葉を思い出したのです。

「人間は、自分の見たいものだけ見える。見たくないものは見えない」と。

立ち食い屋はスピード優先。だから税込の金額表示が普通。この私の思い込みが、「(税抜)」の文字自体を見えなくさせていたのかもしれません。

人間、歳をとるにつれ、冒険を排除し、好きなものに囲まれた生活を求めるようになりがちです。そのことに疑問を感じた私は、「毎日が初体験」活動を進めてきました。一日何か一つ新しい体験をし、手帳に書き留めていこうというものです。

しかし正直、億劫になってきました。特に食事。どうしても好きなものだけに偏り、嫌いなものへのチャレンジがなかなか出来なくなりました。嫌いなものは不味い。そんな思い込みがのしかかります。

疲れているときは新しいことはしたくない。今まで培った価値観だけに頼った、だらだらした生き方に憧れてしまう自分がいます。

見たくないものを見る時、嫌な思いをします。だから見ないようにする。結果的に、見えなくなってしまう。同じシーンなのに、実は見ているものは違っていた。世の中のトラブルの大半は、ここに原因を発しているように思います。

きちんと見えるようになるためには、自分の中に芽生えた嫌な感情を排除せず、真摯に受け止めることではないでしょうか。気晴らしは大事ですが、そのことで問題点から目をそらしてしまっては、ことは深刻になるばかりです。

「毎日が初体験」活動の中に、その日体験したネガティブな感情も、敢えて書き留めていこうかと思います。思い込みが激しくなった自分に喝を入れるためにも。

今年一年、私の拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆さま、よいお年を。

|

« 「黒四を助けよう」 | トップページ | ちょい飲み、ギャラ飲み »

カラフルエッセイ  sojiの今日もワクワク」カテゴリの記事

コメント

Sojiさんの”初体験”活動に賛同します。私も思考回路が、マンネリ化してきて、同じ事実変化の結果でも結論、認識、が違う場合が、あるので、早とちりは危険だなと思います。
さて今度の私の外国レストラン挑戦は、スリランカ。どんな料理か
初体験、ワクワク?‼️

投稿: エロ爺 | 2017年12月14日 (木) 12時17分

エロ爺さま

コメント、ありがとうございます。スリランカ料理は、インド料理とあまり変わらない印象を受けます。どうでしょうかね。挑戦結果を聞かせてください。

インドも相当広いですから、一口にインド料理とはくくれないでしょう。そのあたりも特徴が分かったら聞かせてくださね。

投稿: soji | 2017年12月16日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「黒四を助けよう」 | トップページ | ちょい飲み、ギャラ飲み »